SSブログ

明日から仕事 [休み]

こんにちは!

埼北ギターリストです。

今年の1月4日が月曜日で本日から仕事を始める会社もあるでしょう。
1月4日まで休んで1月5日から仕事はじめという会社が一般的かもしれません。

私の現役時代も12月は28日から休みが始まり、
1月4日まで休んで1月5日から仕事はじめという
パターンが多かったですね。

特別な休祝日が重ならない限り、1月4日は、「明日から仕事」ということで
ああ、もう休みが終わってしまった。明日から仕事だ、休みボケを何とかしないと
大変だなと思ったものです。

長い休暇の後は、エンジンを始動させるのに何日か必要だった記憶があります。
長い休暇の場合、何日かの単位で会社に出かけたり、仕事モードにすることで
仕事始めは、休みボケの程度が小さくなるので楽でした。

私の場合は、研究所勤務で実験の状況をチェックするため休日でも祝日でも
実験室に出かけていることが多かったですね。
特に実験のために微生物を培養していたので、定期的な確認が必要でした。

営業部の場合は、年末の挨拶回りや年始の挨拶で
「お客様との信頼性構築」が大変で、つくづく研究職で良かったと思いました。

仕事始めの2日前ぐらいからパソコンで調べものをしたり、ワードやエクセルで
文章を書いたりすることも、遊びモードから仕事モードに切り替えるのも楽ですね。




スポンサードリンク















あまりテレビの前でダラダラと時間を潰すよりも、思い切って屋外に出て
買い物や小旅行に出かけるのも良いかもしれません。
自分で積極的に運動したりジムで筋肉を鍛えたり、エアロビックスや水泳も
戦闘モードになりやすく体と気分の活性化ができます。

偉そうなことを言っていますが、現在はパソコンの前で文章を書くことが
多く、検索エンジンで調べものをすることの頻度が高く、かえって現役のときよりも
パソコンの前にいなければならないのですが・・・

興味あるテレビ番組があると何時間も見てしまっている自分がいて
強制的にも切り替えることが非常に大切ですね。
自分でどうにでもできることが、かえって現役の時よりも
自堕落になりやすいのでいつも自問自答しています。

会社員のあなたは、明日から仕事ですね。
頑張って仕事してください。
偉そうに上から目線でどうもすみません。




スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。