SSブログ

小学校時代の音楽授業 [音楽]

こんにちは!

埼北ギターリストです。

私の小学生時代は、今から60年くらい前になります。
父親が兵庫県警に勤めていたので、南は淡路島の洲本市まで、西は加古川市
北は出石市まで転勤がありました。

洲本市でも住宅の関係で2回小学校を転向しました。
昭和30年代だったのでまだ高度経済成長の前だったと思いますが
でも今の天皇陛下と美智子皇后の結婚式パレードも知り合いの家のテレビで
見た記憶がしっかりと残っています。

その頃の淡路島は、自然が豊かで、子供にとっては夢のような環境でした。
淡路島は、さほど高い山があるわけではなので、遊びは川と海でした。
家の隣に川が流れていて、普段はあまり水量がないのですが少し多めの雨が
降ると川の水嵩が増して、魚が下流から登ってくるのです。

ちょうど家の横の川は、川底が斜面になっていて水量が少ない普段は
魚が登れないのですが、水嵩が増えると魚が登れるようになるのです。
雨が多く降ると網を持って隣の川に行き、魚が登ってくるのを待ちます。
いつもとは限らないのですが、魚が登って来ると背びれで水を切って
上がってくるので直ぐに分かります。

その背びれの水しぶきに向かって網をかぶせて魚を捕まえるのです。
普通の場合、魚は網ですくうのですが、この場合は陸上のバッタのように
網を上から被せるのです。

被せるタイミングが重要で慣れるまでは逃げられることが多かったですが
そのうちに上手になり結構、夕食のおかずになりました。
魚の種類は、鮒、鯉、にごいなどが多かったと思います。

家の近くの小川にはウナギの稚魚が沢山泳いでいました。
本当にウナギを小さくしたような稚魚が季節になると真っ黒に
なるくらいに群れて泳いでいました。

家から直ぐ近くに海があり、バケツとスコップ、熊手を持って
春から初夏にかけては、毎日が潮干狩りでした。
また、洲本港の近くに岩場があり、釣り師が大きな竿でクロダイを狙っている
場所がありましたが、そこでもよく遊びました。

この岩場には海苔が自然に繁殖しており、夢中で採集して
母親に海苔の佃煮を作ってもらいました。
作った海苔の佃煮は知り合いに配りましたが、最後に残った海苔の旨さを
今でも覚えてます。




スポンサードリンク














小学生時代の記憶は、遊び以外にはあまりないのですが
授業では音楽の時間が最も楽しかったという記憶があります。
先生のピアノで小学唱歌を歌わせられるのでほとんどの同級生は
嫌がりましたが、私は何かのきっかけで人前で歌うのが好きになりました。

あまり記憶が定かではないのですが、おそらくみんなの前で褒められた
ことがきっかけのような気がします。
父親は、音楽的には全くダメで下手くそでしたが、母親は歌が上手だったし、
母方の叔父(母の兄)がバンドを組んでギターを弾いたり、歌を歌ったり
していたので音楽的な素養は引き継いだのかもしれません。

同級生の皆は、音楽の時間が来るのが嫌だったようですが、私だけが
本当に楽しみにしていました。
家では、特に皆で歌うような環境ではなかったと思うのですが
時代が時代で戦後15年くらいでしたからまわりも貧しくて
食べていくのが一生懸命のだったので娯楽というものは現代のようには
普及していなかったですね。

兎に角、学校で毛じらみの駆除をするのにDDTを散布されたくらいですから
学校給食も、粉ミルクで不味いコッペパン、定期的な肝油を飲まされる時間、
虫下しのための「まくり」という海藻を煮だしたものを飲まされたり
という今では考えられない状況でした。

それに蚊が多く、窓の周りに殺虫剤を撒くと、両手ですくえないほどの
蚊の死がいがあったくらいでした。
家の周りは田園地帯でしたから仕方がないのかもしれませんが
良いことの方が多かったですね。

家には畑があり、イチゴが植えられていました。以前の住人がそのままにして
引っ越したみたいで、お陰様で季節になるとイチゴを美味しくいただきました。
小学生の時代の自然に恵まれた環境は、おそらく現在でも庭で果樹を栽培したり
趣味のギター演奏をしたり、蕎麦打ちを楽しんだりという趣味に深く根差している
のではないかと思います。




スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。