SSブログ

ヨーグルトメーカーについて [料理]

こんにちは!

埼北ギターリストです。

ダイエットについての記事を書きましたが、できるだけ気を付けている
食事については、ヨーグルトを作って食べることです。
ヨーグルトの効果については、諸説がありますが、私は食べて体に良い
という感触がありますのでできるだけ毎日食べるようにしています。

ヨーグルトは購入して食べると結構、単価が安くないので
牛乳から作るようにしています。
ネットで検索すると色々な作り方がありますが、ヨーグルトメーカという
物が色々なメーカーから販売されています。
温度調節とタイマーが付いているものが非常に便利です。
温度は60℃までタイマーは24時間までセットできるので
甘酒、納豆まで作れるタイプで非常に便利ですが今まではヨーグルトしか
作ったことがありません。




スポンサードリンク














私の胃の中には、おそらくピロリ菌が住んでいると思われ、大学生の頃から
胃潰瘍には何回もなりました。
現在でも油断すると胃潰瘍気味になることが結構な頻度であります。
現役の時におそらくピロリ菌が原因だと思われる口内炎的なてきものが
でき、痛くてしょうがないので市販のピロリ菌に効果があると言われている
飲むタイプのヨーグルトを購入して3日間続けました。

物凄い効果です。一本飲んだ直後から症状が改善され、3日目には完全に
治ってしまいました。
それ以降ですね。完全にヨーグルト信奉者になりました。
でも市販のピロリ菌に効くヨーグルトは、毎日飲むには高すぎるので
自分で作ろうと思いました。

ネットでヨーグルトメーカーを購入して牛乳から作りましたが、
最初は、条件を決めるためにいろいろ失敗もしましたが、
今では確実に製造することができています。
一回で1kg以上のヨーグルトができるので安心して食べることが
でき非常に安上がりで、お陰様でピロリ菌も静かにしてくれているようです。

私は牛乳もヨーグルトを摂取しても全く問題がないのですが
女房は、食べると便秘するようで気が向いたときしか食べません。
でも夏場などは、冷やしたバナナと入れて食べるとアイスクリームのようで
美味しいようです。

最近は、いろいろな効用を謳った液状のヨーグルトが市販されており
欲張って、7種類のヨーグルトをミックスして製造しています。

市販のヨーグルトも、数種類の乳酸菌をミックスしているようで
きれいに固めるためには乳酸菌の混合も有効な方法ですね。

花粉症に効くと謳われているヨーグルトも入れているので
来年の花粉症の時期がどうなるのか少し楽しみでもあり、不安でもあります。




スポンサードリンク














Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。